財布落としたけど返ってきたよー

先日財布を落とした。

人生3度目である。

 

1回目

北海道での学生時代、友だちと居酒屋に向かう途中に落とした模様。

後日現金だけ抜き取られて返ってきた。

 

2回目

宇都宮での学生時代、家と学校の間で落とした模様。

正直いつ落としたか記憶にないが、その家から引越す際も見当たらなかったから、通学中にでも落としたのだろう。

結局見つからずじまい。

 

3回目

今回。高田馬場から家まで自転車で帰る道中に落とした模様。

帰宅して見当たらないことに気付いて顔面蒼白になった。

 

しかも間の悪いことにその夜デートの約束があった。

キャッシュカードもクレジットカードもSuicaもぜーんぶ入ってたから、待ち合わせ場所にすら行けないっていうピンチ。

仕方がないから相手に謝ってリスケしてもらった。

でも相手がスーパーいい人で

「大丈夫?一緒に探そっか?なんならお金貸すよ?」

とまで提案してくれてもう、ほんとね…。

相変わらずTinderで知り合った子で、会ったことすらないぼくなのに、そんな優しい言葉をかけてくれるとはなんていい子なんだ…と涙がでるかと思った。

さすがに申し訳ないから断ったけれども。ありがとね、ほんと。

 

家の周りを探し回ったけど見つからないからとりあえずクレジットカードとキャッシュカードの停止&再発行手続きを済ませた。

その時点で夜10時を回っていて。

警察に紛失届を出したくて、もう閉まってるかなあとダメ元で電話かけたらまだ大丈夫だった(っていうか24時間いるらしい)から、紛失届を出しに最寄りの交番まで足を運んだ。

 

・財布(ランド:bellroy、外側ネイビー、内側グレー)

・1000円(千円札×1)

・クレジットカード(Master×1、JCB×1)

・免許証

・保険証

 

みたいなことを用紙に書いて、それを警官の方がPCに転記してくれた。(これってぼくが直接入力するわけにはいかないのかな?)

そしたら警官の方が

「あ、これもう届けられてるっぽいですね」

って言うから「えーっ!」て。

 

なんか遺失物リスト?のデータベースに上がってたらしくて、新井薬師の交番に届けられてるらしい。早っ。

もう夜10時を回ってたけれど、今から行っても返却してもらえるっていうから、自転車かっ飛ばして新井薬師の交番まで行ってきたよね。パスポートを握りしめて。

 

結果的になけなしの千円も含めて、ぜーんぶ手元に返ってきた。万歳。

3度目の正直だね。いい国ニッポン!

 

拾ってくれた人、心配してくれたSくん、警官の方、ありがとね。(了)

夢の中へ

夢の中へ

  • provided courtesy of iTunes