ハラガク

の、ブログ

ぼくが愛読しているブログ7選(後半)

というわけで後半!ぼくが好きなブログを紹介。

5.プラグマティックな化学 - Yahoo!ブログ

河合塾のレジェンド講師、化学の大東先生のブログ。

といっても今月をもって引退されるとのこと。お疲れ様でした。

実はぼくも一浪していて、名古屋の河合塾に通っていた。

大東先生には直接教えを請うたことはなかったけれど、大東先生の逸話は河合塾に籍を置いた者であれば、誰しもが耳にしたことがあると思う。

ブログの記事ひとつひとつに科学(化学)的見地に基づいた鋭く(シニカルな)考察があって本当におもしろい。

化学がてんで苦手なぼくでもグイグイ引き込まれる。

6.山口真由オフィシャルブログ

東大法学部を主席で卒業し弁護士をしている山口真由さんのブログ。

昨年ハーバード大学ロースクールに在籍していたことから、トランプ政権成立前後を米国かつ知の都ハーバードという場所から解説してくれている。

米国にいる非米国民という当事者と部外者のはざまから描く米国のリアルは必読。

最近はブログ外のコラムやエッセイでの仕事が多いからかブログの更新頻度は下がっているけれど、どの記事も興味深く読ませていただいてます!

7.トロントのハッテン車窓から

カナダのトロントに住むゲイ、キャシーさんのブログ。

彼の恋愛観に対する鋭い洞察力にはいつも舌を巻く。

「恋愛やセックスって、ロマンティックで美しいだけじゃないよね。ダサくてみっともなくて汚くて泥臭いもんでもあるよね」

と、コメディカルでありながら正直にに書ききる文章力にも脱帽。

彼ほどダイナミックな恋愛はしてないけれど、なんでだろう、ど真ん中で響いてくる。

ぼくも精進します…。

――

以上ぼくが愛読しているブログ7選でした!

どのブログも個性があって、筆者の実体験や才能を活かして書かれている。

だからこそ読み応えがあっておもしろいんだろうなあ。

ぼくもがんばるぞー!